ジョセフとザーギン、空白の十年間の謎

発表から延々と発売延期が繰り返されていたブラスレイター ビジュアルファンブック レコード・オブ・マグナスが漸く発売された。
内容としては、絵やキャラ紹介は恩田さんの絵が中心となっていたがあまり真新しいものはなく、版権絵にもコンセプトワークスの時と重複するものの方が多かった。
むしろ今回多くページ数を割かれていたのは、板野監督を初めとするスタッフやら中の人へのインタビューだった。板野監督を始めとして、どのインタビューでもジョセフについて言及されているところが多く、如何なる主人公として描こうとしたかについて多くの紙面が割かれていた。
ジョセフについてはただ力を振るうだけのヒーローではない主人公にしたかった事、過去編で力は弱い者に振るわれる事を身を以て知ったからこそ今のジョセフが在る事、等が言及されていた。

作る側が目指していたジョセフ像については理解した。だがインタビューを読んでもどうしても腑に落ちない点が残る。それは過去編の元気で明るいジョセフが、どうやって今の無口で陰鬱なジョセフになったのか、その経緯がどうしても見えてこないということである。
過去編で描かれていた一連の悲劇が今のジョセフの人格を形成したということは説明された。だがしかし、性格面での現在と過去との同一性がびっくりするほど見つからないのである。ジョセフの思想やら理念においてはブレがないとは思うが、正反対というか、表層部分の人格が変わりすぎて、同一人物とは思えないのである。ラストシーンでブラスレイターになった時でさえ、今のジョセフの陰鬱さは影も形もなかったような気がする。15歳の時点でのジョセフが陰気さの欠片もないだけに、過去の空白を埋めるどころか空白の部分を増やしてしまっている気がする。子ジョセフは悲壮感はあっても元気ハツラツなので余計謎が増えてるというか何というか。
松風氏へのインタビューでも「ジョセフは感情の枯れちゃった人間だから」という記述がいくつかあったし、それは納得できたのだけど、枯れてしまった経緯というものが全く見えてこない。なにせ15歳までは元気でハキハキした子だったのに、そっから10年の間にどうやって今の無口ジョセフになったのかの変化のプロセスがきれいさっぱりカットされてしまっているのだ。なので15歳のジョセフを見ても今のジョセフの姿と微妙に重ならない気がして仕方がない。

謎といえば、過去編ラストでヴィクターにガルムを渡されてそのまま放流されるというのも不自然である。あの時点では希少な融合体で、しかもザーギンが失踪したとあってはツヴェルフの自由になる唯一のサンプルである。そんな貴重なサンプルに「これでザーギンを追え!」と唐突に出てきたガルムを与えて野に放った上、あまつさえザーギンを追わせるというのは非常に不自然ではないだろうか。
不自然といえば突然出てきたあのガルムも不自然である。まるで最初から用意されていたかのようにポンと出されていたが、あんな化け物バイク一体何の為に作ってたんだとかどっから出したんだとか融合体になっちゃったとはいえ巻き込まれただけでツヴェルフとは縁もゆかりもない移民の子にポンと与えていいものなのかとか、突っ込みどころが尽きない。

物凄く強引な解釈として、ヴィクターにガルムを与えられて放流されたのはザーギン失踪から何ヶ月も後だった、という可能性を考えてみた。話の中ではザーギンの血液で感染した翌朝にガルムを渡されたように描かれてはいるが、実はその前にジョセフはツヴェルフの研究施設に連行されており、身体の隅々まで調べられ弄くり回され、数ヶ月に渡って実験サンプルとしてデータを取られた後だったという説である。一通りデータを取りつくしたので、後は用済みとばかりに発信器と監視役を兼ねたAIを搭載したバイクを与えて野に放ち、行方不明になっていたザーギンをおびき寄せる為の撒き餌として利用したのだとすれば、なんとか辻褄は合うのではないか。

貴重な融合体をみすみす手放すことの不自然さは、実は生きていたサーシャの差し金があったとすれば説明がつく。ツヴェルフによって蘇生した後で、弟を解放してやりたい一心でザーギン追跡の為という名目の上で監視を付け、一旦ツヴェルフから解放されるように仕向けたとするのはどうだろうか。
まあ、ガルムを前にしたジョセフのシャツが破れたまま&背景変わってないので、捏造にも程があるとは思うけど。

いずれにせよ、ジョセフとザーギンが10年間も何をやっていたのか、色々と謎は残されたままである。ザーギンに関してはベアトリス&ヴァイス拾ったり裏で暗躍したりと色々やっていたようだが、その合間に追ってくるジョセフを翻弄したりニラニラしながら影から見守っていたんだろうかとか、ツヴェルフは10年も放ったらかして何をやっていたんだろうかとか、疑問と妄想は尽きない。

アニメPhantom5話まで見た

始まる前は色んなところでやれ黒歴史の再来だの悲観的な言われようだったし、今までのアニメ化ががっかりの連続なだけに私自身あまり期待してなかったわけだが、今回のファントムは結構いい出来なのではないかと思った。

確かにキャラデザは大きく違っていて、元々の面影を残しているキャラは少ない。アインの眼差しからは底知れぬ絶望感のようなものが消えているし、玲二の面影からは幼さが消えているし、クロウディアに至ってはもはや別人である。
だけどそれでいいと自分は思う。作ってる人がほとんど違っている以上、単なる原作のコピーではなく、ひとつのアニメとして出来が良ければ原作とは違ってしまってもいいのではないかと。
もっとも自分の場合、ファントムとの最初のコンタクトがゲーム版ではなく小説版だったので、自分の持つキャラクターの外見のイメージは厳密な意味では「原作通り」ではないからかもしれないが。何度も何度も読み返したのは小説版の方だったので、イメージの刷り込みとしては第一にテキストが、二番目に小説版の挿し絵が強い。というか逆に矢野口絵だと違和感を感じてしまう気がする。たとえば三章の最初でキャルと再会した時のキャルの顔アップのスチルなどは何の変哲も無い普通の顔にしか見えず、どう見ても「憎悪に燃え、殺意に凍えた一瞥」には見えなかったり。

とはいえ、既に原作のストーリーがある以上、そのイメージに引きずられずに見ることもまた不可能だと思う。原作を知っていると、ストーリーを再確認するだけになりがちになるのもまた避けられない。実際、1話あたりの演出には大仰で違和感を感じるところもあった。無駄な動きの無い死闘のはずが、隙や無駄な動きだらけのように見えたり。
特に原作通りのシーンというのは脳内でそのシーンが心行くまで再現されてしまっているため、映像で見たらガッカリすることも多い。サイスがアインにオイルマッサージしてオートマグ持たせて構えさせるシーンなどは、小説版で読んだ時にはそりゃもう重厚感漂う一枚の静止画のような図が脳内で完成してしまっていたので、3話でそのシーンを見た時はあっさりしすぎていて拍子抜けしてしまった。あとサイス邪魔でアインが見えな(ry
だがしかしアニメオリジナルの話やシーンなどは、そういったイメージにあまり左右されずに見ることができるし、展開も分からないのでわくわく感を持ったまま視聴することができる。そういった点では1話は微妙だったけど、逆に非常に秀逸だったのは5話だと思う。
渋いおっさんやら漢どもがいいキャラしていたし、会話シーンはどこを取っても燻し銀な雰囲気を醸し出していた。それも含めて雰囲気やら映画「ニキータ」みたいな雰囲気の漂う話だった。でも部屋の中に不自然にあるレンガの壁はどうかと思う。あとマフィアの息子の坊やちゃんはとても可愛かっただけに、最後ああなったのは泣ける(つД`)

一方原作通りの話でもイメージ通りに再現されている話もやっぱりあって、ショッピングモールでのマフィア暗殺の回なんかは良かった。車に乗り込むターゲットを襲撃するところでアインが突撃し玲二が護衛を次々と狙い撃つところは非常に再現度が高いし、ターゲットのボスが死を目前にしても最期まで毅然とした態度を崩さなかったところが描かれていたのは優れた演出だったと思う。最後に現れたサイスが思ったより地味だった気がするけど、これはこっちのイメージのしすぎのせいかと思う。しかし仰々しい羽根飾りの帽子とマントじゃなかったのか。それから玲二が車のドアを遮蔽物にして撃ってたのもどうかと思う。車のドアの鉄板は薄っぺらいので弾丸防げないんじゃないかと。

そういえば、アニメ化にあたって、Integrationの廉価版も出ているらしい。
プレイしたのはPS2版で、PC版は声が入ってないので敬遠していたけれど、Hシーンあるしこれを機会に買ってみるべきか。実はPS2版もコンプしたのはクロウディアルートだけで第3章で止まってたりするわけだが。そういやズボンの後ろにデザートイーグル挟んで学校行くのやってねえw

[tmkm-amazon]B00260G736[/tmkm-amazon]

Vガンダム視聴中

とりあえず17話まで見た。
それにしても漫然と見ていると、キャラ単体萌えは辛うじて作動するけど、801萌えフィルターがびっくりするほど作動しないことに気がついた。
ウッソたんはちょっとした仕草とか言動とかがとても可愛いなと思うし、そんな子ども相手に本気になって相手したり逆に返り討ちにされたりするクロノクルはとてもアホ可愛いなと思うわけだが、思っていたより接点がないような気がする。まあそう思ってしまう時点で逆フィルターがかかっているのかもしれないわけだが。
基本的に801萌えは他の人の妄想を読まないと作動しにくい体質なので、原作見ただけで他の人の妄想を見る前から801萌えできる人というのは実は凄いんじゃないかと思う。萌えの供給源は原作が第一でも、燃料源は二次の方が多いということはよくあることなんじゃないかと。

とりあえず古本屋という古本屋を探しまわっても萌えの燃料が見つからなかったので、コミケットサービスに問い合わせてみた。手紙で。
サイトがあるのにメールアドレスは載ってなくて通販のお問い合わせは手紙というのも今時凄い気がする。

妊娠ネタをまともに書いてない理由を考える

手軽に投稿出来るtwitterに慣れてしまったせいか、こっちのブログでつらつら語りを垂れ流すことがめっきり減ってしまった。
文章としての流れとか構造とか一切考えずに断片的に小出しにしていくわけだから、思いついたことを思いついたはしから余さずポンポン出していけるというのはブログにはない利点かもしれない。ブログとか日記とかだとある程度の長さと内容のある文章を書かないといけない気がしてしまうからなわけだが。元々はそのために始めたようなものだし、サイトのコンテンツの一つという位置づけで設置しているからには、ある程度は読み応えのある文章書いた方がいいだろうということで。
とはいえ更新されるのはtwitterばかりで、思い出したようにオフライン情報だけ告知するというのも、本来の使い方では無い気がするので呟きの場をこっちに移してみる。考察でも何でも無い、ただの自分語りの呟きの長文バージョンではあるが、twitterで垂れ流すにはどうにも長くなりそうなのでこっちでやる。

孕ませが好きだ好きだと言う割に、ちゃんと「妊娠」させている話を書いたことが無いことに気がついた。以前このブログでも、この記事とかこの記事で妄想を垂れ流したことはあったと思うが、SSとして書いたことが一度も無い。その理由を考えてみた。
妊娠ネタは好きなんだけど、子どもが生まれた後というのはかなり微妙なところな気がする。なにせ生まれてからは一つの個体であるわけだし、成長して自意識を持てば一人の個人になるわけだから。そうなるとどうしたってオリキャラとして定義することからは避けられなくなるわけで。その辺りがいまいち踏み切れない理由なのではないかと考えた。

自分は別にオリキャラの出てくる話は嫌いじゃないし、それで魅力的な話になるのであれば読むのはむしろ好きな方ではあるが、自分が今それを書きたいと思うかと言えばそうではない。
自分が萌えていたのは「ジョセフ孕ませる」という行為であり、その結果として生まれてくるキャラクターとしての「ザージョセの子ども」をどうするかではなかったというわけだ。早い話が「孕ませる」という行為さえ出来てしまえば、自分はそれで満足してしまうんじゃないだろうかと思う。無責任極まりない思考のような気はするが。

だからまあ、そう考えるとその時の自分が湧いた頭から「小さいデモニアックがB級映画のクリーチャーよろしくジョセフの腹喰い破って出てくる」という発想が出てきてしまっていたのはある意味自然なことだったのかもしれない。クリーチャーであれば人格も持ち得ないからキャラクターにはなり得ない。そんなに自分はオリキャラ作りを避けたかったのかとも思ったが、敵対中の今ザージョセが仲良く子育てなんてしている姿をどうしても想像できなかったというのも大きいような気がする。そう言い訳して強引に結論と為すことにする。

COMIC CITY 大阪74

参加申し込み忘れてた大阪インテ、別ジャンルですが妹のサークルに委託してもらえることになりました。
スペースNoなどは以下のとおり。

サークル名 :ウサ亭
スペースNo.:6号館A キ52a

当日は以下の2種類を委託する予定です。
・ザージョセ本 「刻印」 2009/05/03発行 R18
・ジョセマレ本 「裁きの紋章」 2009/01/11発行 全年齢

スパコミお疲れさまでした

本買ってくださった方、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
体力ないもので今日は一日、エネルギー使い果たして燃え尽きておりました。
というかあの場所は居るだけで精気というか体力が吸い取られるような気がします。なのでいつもスペースに戻っている間からして燃え尽きて放心してる事の方が多いです。それで結局、あんまりお話できなくてスミマセンorz

今月17日の大阪インテは不参加の予定です。というか申し込み忘れました。うわぁぁぁんorz
次は8月の大阪インテにでも出られたらいいなぁ。

んで、スパコミの新刊ですが、サイトの方でも通販はじめました。
無駄に早いのが取り柄なので、入金先連絡は24時間以内、発送は2営業日以内をモットーにしております。
なお、18禁本なので、18歳未満の方は申し込みいただけません。ご了承くださいませ。

通販ページへ

スパコミ新刊情報

「刻印」A5/28P/300円

刻印

ようやく一通り完成しました。表紙イラストは征志郎さんに描いていただきました。この場を借りて深く感謝申し上げます。

結論として、15000文字になりました。ページ数にして28P。
先の日記では「Webと同じぐらいの長さ」と言っとりましたが、完成してみたら実に通常の三倍になりました。何にせよ、ペラすぎる本にならなくて良かった。

んで妹にポップ描いてもらいました。
ポップを描いてもらうにあたって、妹に「そもそもこの三人ってどういう関係なの?」と問われて一瞬回答に詰まってしまった。どういう関係なのか一言で説明するのはとても難しい。ジョセフとマレクに関して言えば殊更に。更に言えばザーギンとマレクの間には面識はあっても直接の関連性は極めて薄い。言うなればジョセフを介した友達の友達みたいなものであって。友達と呼ぶにも微妙な関係だけど。あなたと私は友達じゃないけど、私の友達とあなたは友達。大体そんな感じ、ギャグマンガ日和。

んで迷った揚げ句に、
「マレク:ジョセフの事が好き。厨二病。
ザーギン:ジョセフの事が好き。厨二病。」
と極めて簡潔に要点だけを答えてしまった。説明一緒じゃねーかおい!
その後「おねーちゃんってジョセフ総受けだっけ? なんか違ったような」と突っ込まれた。ああ実質そうかもしれないな。ただ自分の中の801のカプは年功序列になるという関係でマレクが右側にきているだけで。