装甲悪鬼村正 体験版感想記

Nitro+の新作、「装甲悪鬼村正」の体験版をプレイした。

いやあやっぱり面白い。相変わらず胸がすくような躊躇いの無い基地外っぷりだ。いっそ清々しくもある。
奈良原氏の手法には、論理と論理による力と力のせめぎ合いみたいなところがあるわけだが、それが斬り合いのときだけでなく、対立の時にもきっちり応用されている。ヤクザの暴虐に対して自分の身とプライドと引き換えに主人公達守ろうとした湊斗とか。主人公達を正論でねじ伏せようとした校長に対して、それを上回る理想と、自分の羞恥心を引き換えにした情とを切り札として対抗した先生とかね。
そしてその駆け引きによる緊張感を見事にぶち壊すかのように要所要所で入る不条理極まりないギャグも相変わらず健在でした。というかAAが出てきたときには笑い氏にかけたw

刃鳴散らすの時はわりとリアリティ重視だった(らしい)けど、今回はトンデモ度合いの方がでっかい印象を受けた。人間よりちょっと大きいサイズのロボットが斬り合いで空中戦繰り広げるスーパーロボット。
なにせ奈良原さんなので、多少の基地外じみた展開は覚悟してたし、こっちの頭もそれに合わせて奈良原論理モードに切り替えていたから、淡々と説明が繰り広げられる描写だけで済んでいた時にはわりと冷静に付いていけてた気がする。
けどあのHシーンは流石に付いていけなかったお!

そして主人公は雄飛だと思っていたら、公式サイトのキャラクター紹介の右上の方にいるどんよりと暗い青年、湊斗景明という人が主人公らしい。なんだかジョセフに似た人が居るなぁと思っていたら、扱いまでジョセフそっくりだったとは。その位置はどう見ても主人公の立ち位置じゃねぇw
どっかで「和風ブラスレイター」とか言われていたような気がするが、劔冑(ツルギ)ではなく主人公の性質からそう言われていたんだろうか。
しかしニトロ本スレでプロモーションムービーが出ていたので見てみたら、やっぱりブラスレイターというか板野サーカスそっくりだった。
ちなみにyoutubeにいつの間にかニトロプラスの公式チャンネルが出来たらしく、PVを見られるようになっていた。

何にせよ、なんだか実に久方ぶりのニトロ分を補給できそうだ。発売が非常に楽しみである。

ターミネーター4とバイオハザード3

仕事で梅田まで行く用事があったので、帰りにターミネーター4を見てきた。
スカイネットの核攻撃によって廃墟になった地球で、ジョン・コナー率いる人類側のレジスタンスが機械軍に総攻撃をかけるという話である。ちなみに今作にも人間型ターミネーターは出てくるけど、残念ながらシュワちゃんではない。

核攻撃で崩壊した世界というのが今回の舞台なわけだけど、人類側の火力とか戦力はまだまだ余裕あるなーと感じた。核で世界中がボロボロになったという割にミサイルやら潜水艦やら戦闘機はまだあるし、軍隊もわりと健在だし。似たような世界背景の映画版バイオハザード3と比べてしまったせいでそう感じるのかもしれないが。
とはいえバイオは人類側にアンブレラ社というどーしょーもないのが居るからなー。むしろアンブレラ社が諸悪の根源なのに世界ボロボロになった後でもなお力を保持したままだから始末が悪いというか。
最後が「人類のスカイネットとの闘いはまだ終わらない」みたいな締め方だったのでシリーズはまだまだ続きそうな印象。そういえばバイオハザード4はいつ出るんだろう。3のラストは「闘いは続く」というよりも「以下次号」みたいな感じの中途半端なところで終わってるし。

しかし知能と攻撃力の上ではスカイネットの機械の方が遥かに脅威な気がする。頑丈さと倒しにくさの点ではゾンビの方が始末悪いが、雑魚の方はただ漫然と襲ってくるだけで統制取れてないし。機械群はより戦略的かつ統率的、その上積極的に人類滅ぼそうとしてくるから始末が悪い。
ブラスレでもあのままデモニアックが世界中に拡散していたらターミネーター4とかバイオハザード3みたいになってたんだろうか。あんだけの数の融合体が世界中の主要な都市を同時に襲撃すればバイオハザード3状態になりそうな気がする。個々の耐久性と攻撃力が高い、感染したら人類もお仲間に、という点ではゾンビと共通してるし。そうなると人類の生き残りを率いて世界各地を放浪する難民のリーダーにはアマンダ辺りがなってそうな。

DVD12巻

[tmkm-amazon]B001UPL3YQ[/tmkm-amazon]

最後の最後で公式がやってくれました。
12巻ジャケット絵はエレアだと思ってたら……+αでザージョセがついてきた! そしてジャケ絵でジョセフが脱ぐのは仕様か? もはや仕様なのか!?
にしー絵だとジョセフだけ脱いでる回数が多い気がするのは何故だろう。ザーギン様は今回きっちり着込んでるみたいだし。
しかし最近は公式でザージョセが頑張ってるような気がする今日この頃。放映が終わっても時折こうやって燃料の投下があるのはいいことだ。

何はともあれ最後まで出て良かった。途中でGONZOなくなってしまったらどうなることかと心配していたが、何とか最後まで出せそうで本当に良かった。