自分が二次創作をする理由

二次創作というのは、作品解釈を突き詰めて凝縮した結果なんだろうなと思った。
書き手がそのキャラをどう解釈しているのか、それを分析し、解釈した結果を発表することが、作ったものを発表することの目的であり、書く上で重要になってくるのかもしれない。原作をしっかり読み込んで、キャラの行動原理を徹底的に解析して原作に沿った話を作るにせよ、同人的な「萌え」フィルターを通すにせよ、書き手の願望を載せまくるにせよ。

何かを書く時は、そこを基準にしていけば、とても納得の行く形になりそうな気がする。多分。
自分にとってはいかに良い物が出来るか、いかに面白く書けるかも結構重要な目標ではあるけれど、それだけに拘泥していては、主軸を見失い暗礁に乗り上げることになる。上手く書きたいという自己顕示欲に囚われて、判断力が狂ったり独りよがりな方向の自己満足に陥ってしまったりするからね。
何が最良かを追求していけば、必然的に一番しっくりくる形に辿り着くことになるだろう。それが良い物であると私は思う。