MacのInternet Explorer 5.2が酷い件

先日、MacのIEからだとこのブログが見られないという指摘を受けた。
試しにIE5.2で動作確認したところ、タイトルとか枠とか右側のカラムとかの他のパーツは表示されるのに、本文「だけが」表示されない。
どうやらCSSに原因があるくさいのだけど、治し方が分からない。本文のline-height辺りが怪しいと思ったけど、そこをごにょごにょしても何もならない。この要素ごと消さないといけなかったのだろうか?

前のテーマ(デザインテンプレート)、WordPress Classicの時は問題なかったそうなので、その時使っていたテーマ、Blocksに問題があるのは間違いない。
さすがにMacのIEは使ってる人もかなり少ないだろうけど、今のテーマよりもっといいのが欲しいと思っていたのと、表示崩れってレベルじゃない状態を放置するのはなんか気に喰わないので、WordpressのTheme Directoryにテーマ探しの旅に出た。

自分がブログのテンプレートを選ぶときは、ちょっといいなと思う物は数あれど、どこかしら気に入らない点があることが多く、変更後もとっかえひっかえする事が多い。
だがしかし今回、珍しく自分でも満足のいけるテーマを見つけた。それが今使ってるThink ME
フォントの形とかカラムの配置とか、本文の横幅とか全体的な配色が非常に理想的。更に余計な画像も入っていなくて、それでいて要所要所でワンポイント的に使われているアイコンの趣味もいい。

動作確認してみたところ、おおむねのブラウザでほぼ同じように表示される。ただしIE5.2ではCSSが表示されず、飾り気の無いHTMLのみが表示されていた。どこまで舐め腐っとんねんMacIE!
しかしCSSなしでも十分美しいHTMLだと思った。デザインが全部CSSで管理されてて、Strictな文法のHTMLだけが単体で存在するのは非常に理想的。これならIEでも問題ないと思った。

あとついでに携帯からの表示に対応させるプラグインKtai Styleも入れてみた。このブログ、デフォルトのままでは携帯対応していないのである。元が海外製だから日本の携帯に対応しないのは仕方ないっちゃ仕方ない。だがそれもプラグイン入れたら対応できるのだから便利。管理画面にも携帯でログインできるようになりました。

ちなみに今回、動作確認にあたって久しぶりにIE5.2を立ち上げようとしたところ、どういうわけか起動しない。立ち上がったと思ったらすぐに落ちるのである。何度やっても起動しない。
設定ファイルを捨てようとしたら、あるはずの設定ファイルが見つからない。
仕方が無いのでダウンロードしようとしたら、Microsoftのサイトでは既に配布されていなかった。そう、Mac版IEは5.2で開発が終了し、サポートも投げられているのだ。当然、配布も終了している。MacでもOSX10.4Tiger辺りからプリインストールされていなかったような気がする。
仕方が無いのでかーちゃんのMacを借りて立ち上げしたら普通に動く。そういえば妹のMacで立ち上げた時もすぐ落ちた気がする。かーちゃんのはPanther、妹のはTiger、そして私のはLeopard。つまり、私のパソコンではもう、起動することすらできないと?
いや、自分はもう使ってないけどさ、動作確認はするにこしたことないし。それにWindowsのIEとは動作違うから窓のじゃ代用にならないし。
っていうか表示で問題が起こる事が多いのはIEな気がする。WindowsでもMacでも。
どこまで舐め腐っとんねんMicrosoft!